こんにちは。院長の林寿男です。
日が暮れるのが次第に早くなってきましたね。
ちなみにこちらの写真は「天高く馬肥ゆる秋」の空です。
澄み渡った秋晴れの下では新米が収穫され、店頭にも秋刀魚(さんま)や栗、柿といった旬の食材がずらりと並びます。
いつも以上に毎日の食事が楽しみになる時期ですが、しっかり食べて満腹になった後、すぐ寝てしまった……という事態は避けたいところです。
丁寧な歯みがきで歯の健康を守りながら、実りの秋を楽しみましょう!
そのようなわけで今回は、お口の健康にも役立つ「秋の味覚」をご紹介します。
まずは瑞々しさや甘さを楽しめる、りんごや梨。
歯の表面の汚れを取り除いて綺麗にしてくれる、食物繊維が豊富 です。
ただし糖分(果糖)も含まれるので油断せず、食べたあとの歯みがきは忘れないようにしましょう。
続いておすすめなのが、さつまいも。
梨などと同じく食物繊維が豊富であることに加え、カルシウムやカリウムといった歯の再石灰化をサポートする栄養が豊富 です。
ビタミンCも含まれているので、歯周病予防 にも効果的です。
甘くてホクホクとした焼き芋・ふかし芋は小さなお子さまにも人気があるので、この時期だけでなく日ごろから「3時のおやつ」として楽しみたいですね。
同じくホクホクとした自然でやさしい甘みを楽しめる「栗」にも、ビタミン C やミネラルが含まれています。
またごぼうやレンコンなどの噛みごたえのある根菜は、顎の発達に役立ちます。
しっかり噛むことでだ液の分泌が促されるので、口腔内を清浄に保つ効果も期待できます 。
そして秋の魚といえば、秋刀魚。
脂ののった美味しい秋刀魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。
これらの魚油には血管を健やかに保って歯ぐきの健康を促進したり、炎症を沈めて歯周病の進行を食い止めたりする働きがあります 。
そして代表的な秋の味覚といえば、「きのこの王様」松茸ですね。
香りと味はもちろんのことあのシコシコとした松茸の歯ごたえは独特ですね。
たくあんのコリコリやポテトチップスのパリパリといった歯ごたえを感じるのは、歯の根っこの周りに付いている歯根膜(しこんまく)なんです。
ですから、総入れ歯やインプラント(人工歯根)などで歯が無い方は❝歯ごたえ❞を感じることができないのです。
いつまでも❝歯ごたえ❞を感じながら美味しくお食事ができるように、1本でも多くご自分の歯を残すように予防とメインテナンスは重要です。
痛みが無くても半年に一度(状態にもよりますが)は定期検診を受けましょう。
当院でも定期検診を実施しておりますが、もちろん新規の患者様のご相談も受付しています。
いつまでも美味しくお食事を楽しめるよう心を込めてサポートをさせていただきますので、しばらく検診に行っていないという方も、どうぞお気軽にご利用ください。
【医院からのお知らせ】
9月20日(土)は会務の為16時半で終診致します。
何かとご不便をおかけ致しますが何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
林ファミリー歯科〒492-8137
愛知県稲沢市国府宮4丁目3-9
クリーンレジデンス1F
TEL:0587-23-8118
URL:https://884family-dent.com/
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/S8q6NpgQiTRh1Har6
